Tani Yuuki 撮影:石丸敦章
フォトギャラリー【Tani Yuuki】インタビューの写真をもっと見る
  • Tani Yuuki
  • Tani Yuuki
  • Tani Yuuki
  • Tani Yuuki
  • Tani Yuuki

配信がスタートするや否や、飛ぶ鳥を落とす勢いで再生回数を伸ばすアーティストが増えている。まさにひとつの革命時代の到来だ。

昨日まで名前も知られていなかった、そんな才能がSNS発でムーブメントを起こし、一瞬でチャートの上位に浮上する現象は、まるでシンデレラストーリーの序章を見ているかのよう。次世代シンガーとして開花するチャンスを、本人たちも思いがけず掴みはじめている。

今回「ぴあ」では、YOASOBIや瑛人といったアーティストに続き、ネットでの動画投稿から広がりを見せはじめた若手シンガーに、根底にある想いを聞いた。

今回は、TikTokに投稿した楽曲「Myra」の動画が注目され、国内サブスクチャートでも1位を獲得。

さらに、Spotifyのグローバルチャートでは4位に輝き、ほか配信サービスでも世界のTOP 100入りを果たすTani Yuukiに、次世代シンガーとしての可能性、楽曲に込められた自身の体験についても話を聞いた。

その瞳の奥には、謙虚さの中にもチャンスを掴もうとする野心が見え隠れしていた。

Tani Yuuki 撮影:石丸敦章

実体験を歌詞に落とし込んだ「Myra」

グルーヴを活かしたフロウとピアノのサウンドが心地良く響く「Myra」誕生のエピソードはどこにあったのだろうか。

「人それぞれ色んな失恋や別れがあると思うんですけど、誰しもその瞬間って悲しみとか怒りといった感情で壁を作って心を守っていると思うんです。涙だったり、刺のある態度だったり。

でも時間が経って客観的になれると、違った景色も見えてきたりするもので、「Myra」はそんな誰しもが持っている景色や、僕なりの実体験のエピソードをもとに当時の一番素直な気持ちを汲んで作った曲なんです」

一躍、音楽シーンから注目される存在に

TikTokに投稿した「Myra」の動画からYouTubeに投稿したフルバージョンの動画再生回数も1600万回以上を超え(2020年10月時点)、サブスクチャートでも同曲が急浮上した。時代の流れが生んだヒットを彼はどう感じているのか。

「ありがたいことに音楽シーンの中にこういう形で入っていって、関わる人が急激に変わりました。

曲を聞いてもらえるのは嬉しいことですし、本名で活動しているので“動画見たよ”ってしばらく連絡を取っていなかった友人からも反応が多かった。自分の知らないところでも知られるようになったのは嬉しいですね。

TikTokで投稿した「Myra」の動画が一番バズったんですけど、ものすごい速さで“いいね”の数が伸びて、これまでの勢いとは明らかに違ったので一度はタブを閉じて(笑)。また開いたら通知が増えて本当に信じられなかったです。寝て起きたら夢だったんじゃないかって思うくらい」