11月20日、紀伊国屋で行われたサイン会&トークショーイベントでの厚切りジェイソンさん

70万部を超えるベストセラーとなった前作『ジェイソン流お金の増やし方』に続いて、11月20日、満を持して厚切りジェイソンの新しい書籍『ジェイソン流お金の稼ぎ方』が発売されました。

今回は、投資で増やす以前の「そもそも投資をするためのお金がない人はどうしたらよいのか」に対してこたえる内容になっています。

ジェイソンの経験に基づいて導き出された、お金を稼ぐ力をつける方法、つまり“稼ぎ方”のヒントがぎっしりつまった一冊になっています。

今回はその中から一部抜粋して、紹介したいと思います。

厚切りジェイソン流「お金の稼ぎ方」前回までの話はこちら↓

僕の投資法は長期戦。節約はいつまでも、いつまでも!

この本を作るきっかけが「資産を増やしたいのに、そもそも収入が少ないから投資ができない」というものだった。前作でも話したように投資できるのは収入から生活費を差し引いた金額だ。

そもそも収入が少ないと、投資も難しくなる。ただ、稼ぐことを目標とするなら少額でもいいので、やはり投資は続けるほうがいいと思う。

僕の投資法は長期戦。複利の力を使って20年30年後に大きく増やすことを目標としている。

投資する期間をより長くするためにも、投資することを習慣づけるためにもぜひ取り組んでほしい。
そして同時に行ってほしいのは「節約」だ。

節約をすることで投資できる額を増やすのはもちろんだけど、何より重要なのは稼ぐ力がついて収入が増えたとしても、節約は続けることだ。

稼げるようになると「使える額が増えた!」と思い、生活レベルを上げて支出を増やしてしまう人もいるけれど、収入が増えたからといって支出も増やしていたら、いくら稼いでも投資できる額は増えない。それに一度生活レベルを上げてしまうと、それを下げるのはとても難しいんだ。

一度、自分の生活水準を決めたら収入にかかわらず節約マインドを持ち続けることで、賢くお金と付き合っていくようにしよう。

バックナンバー