ディーン・フジオカ 撮影:奥田耕平

本格サイエンスミステリーとして話題を呼んだドラマ『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル』。現在はSeason2がHuluにて独占配信中だ。

警察官僚・小比類巻祐一と、科学界を離れた天才科学者・最上友紀子、ベテラン刑事・長谷部勉で構成される科学犯罪対策室。彼らが向き合うのは、法整備や警察機構の対応が追い付かない、最先端科学にまつわる犯罪だ。Season2では新たなキャストも加わり、新たな事件へと立ち向かっていく。

小比巻類を演じるディーン・フジオカに、作品の魅力、自身の役との向き合い方について聞いた。

フォトギャラリー【全7枚】ディーン・フジオカ インタビュー写真をすべて見る『パンドラの果実 Season2』
  • ディーン・フジオカ
  • ディーン・フジオカ
  • ディーン・フジオカ
  • ディーン・フジオカ
  • 『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル』

パンドラの果実という作品に「関われたことが幸せ」

ディーン・フジオカ 撮影:奥田耕平

Season1と2、同時進行で進んでいた撮影。そのため、自身の中で撮影に関しては区切りというものはなかったと言うが、「一視聴者として、Season1の最後にふさわしいエンディングだったと思う」とディーン。

「いわゆるSeason1の最終章と言われる8話から10話は、加速していく物語の展開だったり、アクションのスケールだったり、アドレナリンが出るようなスリリングなものになっていましたね」

そして、今作の監督を務めた羽住英一郎の映像作品に参加できた喜びを口にした。

「今回の作品のようなトーンは、今の日本のテレビドラマではなかなか観られない気がしていて。自分も俳優部として、チームの一員として関わらせてもらっていることがすごく幸せだな、と思いました。

現場にいると展開がすごく早いんですよね。羽住組の精鋭部隊が現場を回していく。もちろん、監督ひとりではできないことであって、毎週ドラマが放送されていくペースの中で、チームの構造がすごいな、と」

Season1の最終章では激しいアクションシーンもあった。

「アクションシーンに関してはすごく大規模だな、と思いました。これまでの日本の現場ではない空間の広さがありましたね。

特に、小比類巻と西城(平山祐介)とのシーンはいろんな重機を用意して、火まで焚いて、ワイヤーもあって、とかなり大がかりなものだったんですよ。手数から考えると、普通のドラマの現場ではなかなか捌ききれない分量なんですよね。アクションってすごく時間がかかるから。それをやろうと思っているのもすごいな、と思いました」

しかし、アクションシーンを撮り終える直前でハプニングがあり、撮影は中断。最後のシーンは間を置いての撮影となった。

「繋がりのシーンを飛ばして、もともとなかった場所で、なかったシークエンスを撮ったんです。それでも、仕上がりを観たときに遜色のない形になっていて驚きました。現場での羽住監督の判断力がすごい。どういうふうに組み直して、どういう編集をすれば成立するかを一瞬で判断しているんでしょうね。高次元での視野で部隊を統率しているのを感じました」

ハプニングが起きても、どこでどうやればリカバーできるかという計算がなされているのが感じられると言う。それは監督の頭の中に、どんな映像を作っていくか、という確固たるものがあるからだ。

「それを支える撮影部や照明部とか、データのやりとりや、伝達、現場でのVFXのCGの逆算の仕方だったり……どれも統率されたものなんですよね。でも、みんな効率よく楽しく撮影をしていて。羽住さんはずっとニコニコしているし。大規模なアクションのシーンを撮ると、現場の底力を感じるんですよね。本当に勉強になりました」